読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tax Fantasista

そんなに役に立たないアメリカの税務・会計についてちょこっとLOVE

進出先にシリコンバレーを選ぶ時に少しだけ考えて欲しいこと

先日、安倍首相がシリコンバレーに来て5年間で日本のベンチャー企業200社をシリコンバレーに送るプロジェクトを発表したし、日経でもシリコンバレー特集が組まれたりとかで、「シリコンバレー」というワードが日本でもだいぶ広まってきてますね。 本当にシリコ…

Uberから4,000ドルもぎ取ったサンフランシスコの女性がすごい

世界中でUberに関する訴訟問題はいっぱいありますけど、今回のサンフランシスコ在住のBerwickさんが起こした訴訟の判決が話題を呼んでいます。 まず、Uberの運転手はIndependent ContractorではなくてEmployeeだというのが原告の主張です。日本語でいうと請…

Airbnbで部屋を貸したらIRSからお手紙がくるぅ~♪

久しぶりの更新です。 アメリカでAirbnbを使って宿借りたことある人はいっぱい知ってるけど、自分の部屋を貸しちゃう日本人ってあんま聞いたことないですよね。でも知らない人、しかもアメリカ人に貸すのは日本人としたらちょっと恐いからなかなか貸せない気…

もしもモーニング娘。がアメリカのスタートアップだったら

IPOやM&Aで創業者利益を得るということは、起業家やスタートアップにとって1つの大きなインセンティブでありモチベーションでもありますよね。 しかし、莫大な利益を手にするということは、必ず多額の税金がつきまといます。完全に税金をゼロにすることは不…

マリファナとTaxと私。

マリファナと大麻だったら大麻の方が悪そう。でも危険ドラッグはちょっとださい。 さて、先日行われた投票で、新たにオレゴン州、アラスカ州、ワシントンD.Cが"嗜好品としてのマリファナの使用を合法化することが決定しましたねー。でも実はコロラド州と、ワ…

ウルトラ富裕層 in あめりか

カリフォルニア州は全米で一番ウルトラ富裕層が多いんだって。 その数はイギリス国全体よりも多いんだって。 ん?ウルトラ富裕層?英語で言うと"Ultra High Net-Worth"なindividualなんだって。 純資産が$30,000,000以上、日本円でいうとおよそ35億円以上あ…

消費税がない?オレゴン州でBlack Fridayのショッピング

さ~て今週はThanksgiving Holidayということで、アメリカはここから年明けまでもうホリデームードで仕事はほぼ適当になります。 Thanksgiving dayといえば、Black Fridayにお買い物に行く方も多いと思います。 そこで今回、買い物とは切っても切れない関係…

【駐在員限定】妻のへそくりを聞き出す方法。

完全に釣りっぽいタイトル。 みなさん、"FATCA"、"FBAR"、"Form 8938"て知ってます? "the Foreign Account Tax Compliance Act" "Foreign Bank Account Reporting" "Foreign Financial Assets Reporting" のことです。 ざっくりいうと、米国外の金融資産情…

Tech企業のFree Mealは本当にFreeなのか?

今更?感があるトピックですが、IRSが『2015年に対処すべきトップ300の問題』の一つにこれを挙げ、このTech企業のフリーミールは課税所得の一部じゃないのか!と言ったとか言ってないとか。 まず、給与、ボーナス、配当や利子収入など現金を受け取るものに関…

San Francisco Soda Taxの行方

日本では消費税が8%から10%に上がるのか!?なんて連日やってますが、ここサンフランシスコでもなにやら税金に関する面白い投票が行われているようです。 その名も、”A City of San Francisco Sugary Drink Tax, Proposition E” 要するに、サンフランシ…

なんかはじめます。

アメリカで起業したい方や企業のアメリカ進出の際に参考にしてもらえるようなことをゆるーく書いていきたいと思います。 まずこのブログのタイトル【Tax Fantasista】について。 会計士っぽくない会計士を目指したいなーとずっと思ってきて、サッカーにおけ…